エアアジア・機内販売 [2010 9 アジア]

2010.9.4

BWN 034.JPG
コンフォート・キットは事前申し込み通りにいただけました。
毛布、空気枕、アイマスクで61HKD(約670円)です。
エアアジアに限らず東南アジアの航空会社の機内は寒いでの、後のフライトでも
家内にとって毛布は飛行中欠かせないものになりました。女性の方は購入をお勧めです。
ただ、繊維の質が悪いので赤い毛が服に付いてしまいますけど・・・

BWN 035.JPG
緑茶を購入しました。6RMB(約150円)ですが、香港ドルで支払ったので、いくら払ったかは
忘れました。エアアジアの機内ではマレーシア・リンギット、出発地の通貨、USドルで
の支払いが出来ます。おつりは全てマレーシア・リンギットになります。
緑茶は甘いお茶でした。

BWN2 001.JPG
それから機内販売で記念に模型飛行機を購入しました。
なかなか良い出来栄えの製品です。
99リンギットを、USドルの支払いで35USドルとのことでしたが、
「99リンギットが35USドルでは高いのでは?」と言うと33USドルにまけてくれました。
そして、ハワイ旅行で余ったUSドル紙幣を差し出すと、紙幣の製造年を見て
「会社の規定で2006年以降のドル紙幣でないと受け取れない」とのこと。
私の持ってきた紙幣はすべて2005年以前の古いものでした。
「じゃ、香港ドルで支払うけどいくらか?」と聞くと、
面倒になったのか古いドルで受け取ってくれました。


BWN 036.JPG
小雨の降るコタキナバル国際空港に到着。
エアアジアでは基本的に出入国カードの機内での配付はないので、ターミナルに入ってから
記入しました。皆、なぶり書きで書いたようなので申告の正確性が落ちるのではないでしょうか。
間違ってマレーシア人の列に並んでしまったのですが、そのまま取り扱ってくれました。
列が長いので外国人の列かと思ったのですが、マレーシア人の旅行客も増えたものだと
思いました。LCCの発展はアジアの人たちの海外旅行の増加に寄与しているようです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。