2010 9 アジア ブログトップ
前の10件 | -

Radisson Hotel Brunei Darussalam [2010 9 アジア]

2010.9.6

ブルネイで宿泊したのはラディソン・ホテル・ブルネイ・ダルサラーム。
昔はシェラトン・ホテルだったようです。

BWN 127.JPG
宿泊料は朝食付きで1泊170ブルネイ・ドル。約10,700円。インターネットは無料です。

BWN 128.JPG
国際ブランドのホテルとしてはやや部屋も狭く豪華さが足りないという印象を持ちました。

BWN 129.JPG
ブルネイのミネラルウォーターです。大きい600mlのボトルでした。

BWN 130.JPG
フロントの男性の応対はしっかりして、チェックアウトの延長も1時間ぐらいとお願いしたら、3時間
延長し15時までと快く引き受けて下さいました。

ところがデルタ航空へ加算をお願いしたマイルは誤ってゴールドポイントに加算されていました。
ただ、加算された6000ポイントは5000ポイント=500航空マイルで
いつでも好きな航空会社に移行出来るので、それはそれで良かったと思っています。




ブルネイ国際空港に到着 [2010 9 アジア]

2010.9.6

BWN 125.JPG
ブルネイ国際空港に到着しました。空港には他の飛行機の姿も無く、ターミナルの大きさも
熊本空港や大分空港あたりと同じぐらいの規模でした。

BWN 126.JPG
新しい国への到着は何となく嬉しいものです。

今回もエアアジア機内では入国カードの配布は無かったので、入国審査のカウンターの前で
用紙に記入しました。

入国審査を終えて、タクシーに乗る前に両替をと思ったのですが、到着ロビーには両替所が
ありませんでした。結局、出発階に上がってようやく両替所を見つけたのですが、後で
知ったところ、最も往来のあるシンガポールのシンガポール・ドルとブルネイ・ドルは等価で
相互に使用出来るため、あまり両替を必要としないようです。


AK6212便・コタキナバル~ブルネイ [2010 9 アジア]

2010.9.6

コタキナバルからブルネイへの時刻表上の時間は40分ですが、実際の
飛行時間は離陸して20分ぐらいでした。それでも、すべてのフライトで機内食を希望により
提供しているというので、控えめながらドック形式のミールを予約していました。
ほんとに食べれるのかどうか・・・?

BWN 121.JPG
コタキナバル国際空港を離陸して左旋回し南へ。
飛び立った空港とシャングリラ・タンジュンアル・リゾートが見えます。

BWN 122.JPG
ベルト着用サインの消灯を待っていたら、「まもなく着陸するので、ベルトをよく締め・・・」の
アナウンスがありました。慌ててベルトの着用を確認に来たフライトアテンダントに
搭乗券に記載のサービスコードを見せたら、約2分後に温めたドッグを持ってきてくれました。

BWN 123.JPG
HotDog ホットドック。結構ボリュームもありしっかりしたものでした。

BWN 124.JPG
こちらはSmoked Chicken Foccacia。スモークド・チキン・フォカッチャ。

コタキナバル国際空港・エアアジア [2010 9 アジア]

2010.9.6

BWN 114.JPG
ターミナル2のすぐ前にエアアジアのA320が留まっていて、乗客はわずかな距離を歩くだけで
飛行機に乗れるようになっていました。

BWN 115.JPG
私たちの乗るバンダル・スリブ・ガワン行きは「BOADING」のサインがあるものの、
搭乗の始まる気配はありませんでした。ゲート前に行き先のパネルなどはないので、
搭乗開始の時に1回だけあるアナウンスだけが頼りですが、地名ですらよく聞き取れません。
「遅れる」とか「何時くらいから搭乗開始」とかそういうアナウンスは一切ありません。
ただ、尋ねると職員は笑顔で応対し、「まだここで待っていて下さい」と言いました。

BWN 116.JPG
30分ぐらいで次々に折り返すエアアジアの飛行機の中にあって、一旦荷物を下ろし、
エンジンの中を開けたり、空ぶかしをしている飛行機がありました。調子が悪いようです。

BWN 119.JPG
他のシンガポールやクアラルンプールへ行く飛行機はほぼ時間通りに発っていきましたが、
私たちにの飛行機の搭乗はまだです。

BWN 120.JPG
約1時間遅れで、ブルネイへ行く客は飛行機へ乗るよう案内がありました。
先ほどから点検していた飛行機でした。




コタキナバル国際空港・ターミナル2 [2010 9 アジア]

2010.9.6

エアアジア AK6212便でコタキナバルからブルネイに向かいます。

エアアジアは格安向けに造られたターミナル2を使っていて、
マレーシア航空などが使用するターミナル1とは滑走路を隔てた反対側の全く違う場所に
ターミナルがあるので注意が必要です。

BWN 110.JPG
チェックインカウンターも簡素な造り。行き先ごとにカウンターが分かれていました。

BWN 112.JPG
コタキナバルなどのあるサバ州、クチンのあるサワラク州(いわゆる東マレーシア)と
クアラルンプールのある半島マレーシアとの行き来にはマレーシア人であってもパスポートが
必要なので、国際線の制限エリア内にクアラルンプールやジョホールバールへ行く人
と一緒に待ちます。

BWN 117.JPG
格安向けターミナルと言っても免税店やおみやげ店は、お金を落とさせるために、
しっかりありました。

KFCで昼食 [2010 9 アジア]

2010.9.6

コタキナバルの商店街を散策後、ホテル前のKFCで昼食を食べました。

BWN 109.JPG
手前の飲み物はミロです。ほんとにミロはマレーシアではどこでもありますね。

食後、ハイアット・リージェンシーに戻って休憩したのち、チェックアウトしました。

ホテルへ加算申請したマイルはゴールドパスポートに誤って加算されてましたが、その後
東京のリザベーションデスクにFAXと電話で申し出て、キャンペーンのボーナスマイルと合わせて
無事ユナイテッド航空に2500マイルが加算されました。



SEGAWA・コタキナバル [2010 9 アジア]

2010.9.6

BWN 099.JPG
ホテルの周辺を散策しました。右手の建物がウィスマ・ムルデカというショッピングセンター。

BWN 100.JPG
ウィスマ・ムルデカの1階には両替屋さんが沢山あり、地元の人で賑わっていましたが、
コタキナバルの人でなぜ両替の需要があるのでしょう? 私もリンギットが残り少なくなって
いたので、小額のUSドルをリンギットに両替しました。
米ドルについては1ドルや5ドルなどの小さい紙幣や、古い紙幣はレートが若干悪かったです。

BWN 101.JPG
ホテル前の海岸沿いを散策。南シナ海です。

BWN 105.JPG
ちょっとカラフルな漁船。

BWN 106.JPG
ウォールズのアイスクリームがありました。実はこの辺で昨夜ドリアンの屋台があったので、
挑戦してみようと店を探していたのですが、今日は見当たらなかったです。

BWN 107.JPG
SEGAWAという昔からのアパートのような建物が並んでいる商店街の中です。

BWN 108.JPG
このあたりは中華系よりもマレー系の店が多いようでした。


ウィスマムルデカ前 [2010 9 アジア]

2010.9.6

コタキナバル3日目の朝、この日は15:40の飛行機でブルネイに向かいます。
特に観光の予定もないので、ホテル周辺でぶらぶらと過ごしました。
チェックアウト時間はハイアットのゴールドパスポート会員なら14時まで延長OKとの
ことだったので、その通り14時まで延長してもらいました。

BWN 096.JPG
バイキングの朝食。ナシレマッの具があったので、それらしく盛りつけてみました^^

BWN 097.JPG
そして、やっぱりフルーツが何と言っても良いです。

BWN 098.JPG
食後に近所に散歩に出かけました。



ナシレマッ [2010 9 アジア]

2010.9.5

コタキナバル2日目の夕食は、ホテルの前にある外国人向けカフェバーみたいなところで
食べました。地元のハラルの店でもいいのですが、お酒がないのが寂しいです。
お酒の飲める店は、カールスバーグやハイネケンの広告があるのですぐわかりますね。
一方、それがない場合、たいてい酒は飲めない店のようでした。

BWN 094.JPG
マレーシアの代表的な朝食、ナシレマッにしました。エアアジアの機内で予約したのに
食べれなかったので・・・

BWN 095.JPG
こちらは家内が食べたものです。



LCC搭乗の際の荷物について [2010 9 アジア]

2010.9.5

スーパーで買ったのはユニリーバのCLEARというシャンプーです。
日本では発売してない途上国向けの低価格品のシャンプーなんでしょうけど、
以前どこかの国の旅先で買って以来、結構具合が良くて気に入っています。

ただ買いたいだけ沢山買えたわけではありません。
たいていの航空会社の預け荷物は20kgまで無料ですが、エアアジアは全て有料です。
予約時にだいたい15kgで大丈夫と思って、15kgを申告して料金を払ったのですが、
日本人が使うハードスーツケースは結構重量があって、下着など
身の回りのものを少し詰めただけで12kgぐらいになってしまい、
途中で荷物を増やす余裕が無くなってしまいました。
空港で15kgを超えてると、追加で払う料金は1kgあたり1000円ぐらいかかります。

この先のフライトはジェストスター・アジア以外、すべて15kgで荷物を事前予約したので、
心配になってしまいました。ならば預けないで機内に出来るだけ持ち込むことを
考えるのですが、LCCは機内に持ち込める荷物も7kgまでの制限があります。

これまで荷物の制限を超えることを気にした事はなかったのですが、
今回は常に荷物の重さを考えながらの旅になりました。

前の10件 | - 2010 9 アジア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。